tel:0565-24-8088

Blogブログ

2019.11.11

食事の順番!

こんにちは。

Red Fit 6トレーナーの大石です。

今日はダイエットの時に気を付けたい食事のお話になります。

ダイエット時は食事の量を減らすかとも多くいると思います。低糖質ダイエットなど糖質の量を極端に減らす、全く食べないなどのダイエットをやったことがある人もいるかもしれません。

しかし、極端なダイエットは体にも負担をかけるし、リバウンドしやすいこともあるので気を付けるようにしてください。

本日のアドバイスは、食事の量を減らすなどのダイエット方法ではなく、食べる順番ダイエットです!

単純に毎日の食事中の食べる順番を少し気を付けながら食べてもらうだけになります。

食べる順番は、

①スープなどの汁物

②サラダなどの食物繊維

③お肉や魚などのたんぱく質

④最後にご飯、パスタなどの糖質

この順番で食べるのが食べる順番ダイエットです。レストランなどのコースで食べるイメージですね。

順番ダイエットの一番の目的は血糖値をいきなり上がらないようにするです。食事をすると血糖値が上がります、この血糖値を下げるためにインスリンが分泌されます。多くの糖をいっきに摂取すると、インスリンが通常より多く分泌されてしまいます。このインスリンは脂肪合成を高め、脂肪分解を抑制する作用を持っているので太りやすくなってしまうのです。

なので、血糖値の上がりやすいご飯などの糖質を最後に取ることで、血糖値の上昇が滑らかになりインスリンの過剰な分泌を抑制することができます。

ダイエットしようと思って、食事の量を気を付けてる方は、特にこの順番も気を付けてみてください。

ダイエットの悩みや、運動の質問などもレッスンの後などに気軽に質問してください。