BLOGブログ

カテゴリー:パーソナルトレーニング

2019.10.20

リバウンドの謎!

こんにちは。

Red Fit 6トレーナーの大石です。

今日はダイエット後のリバウンドのお話をしたいと思います。

皆さん、頑張ってダイエットしたのに、リバウンドしてしまったという話を聞いたことないですか?

そこで、まずはダイエットの時に多くやってしまう間違いの説明をします。ダイエットしたいと思っている人は、単純に体重計に表示される体重を減らしたいと考えます。ここがまず最初の間違いになってしまいます。

体重を減らすためには食事を減らすことは多くの人が知っていて実際に行うことがあると思います。食事量を減らすことはダイエットに大事なことでが、これで体重を減らすと大事な筋肉も多く減ってしまいます。この筋肉の量が減ってしまうことがリバウンドの原因に深く関わってきます。

まずは、現在の体重の中身が大事になります。体重とは内臓、骨、筋肉、脂肪など全てを含めてのものになります。ここで気をつけてみたいのが、脂肪量と筋肉量になります。減量していくと、この脂肪と筋肉量が減ることになります。たまに、筋肉をつけながら減量したいと考える方もいますが、筋肉を増やすということは体重が増える(増量)ことになるのでダイエット中に筋肉の量を増やすことはできないでしょう。

ボディービルダーのような筋肉量が非常に多く、脂肪が極限まで少ない人達でも、筋肉量を増やす増量期と、脂肪を減らすための減量期を設定し日々トレーニングしています。

後は急なダイエットはやはり体にも悪く、リバウンドする可能性が高いです。1ヶ月の減量目標としては、体重の3〜5%程度が良いかとおもいます。

リバウンドしにくいダイエットを成功させるために、減量前にしっかりと筋トレを行い筋肉量を増やすことをお勧めします!

おすすめのトレーニングはスクワットなど脚、お尻周りのトレーニングが特に効果的です。

運動習慣がない方でも、楽しくトレーニングを行い、少しづつ目標のゴールに向かっていくお手伝いをRed Fit 6では致します。

 

 

2019.09.30

キャッシュレス5%還元

こんにちは。まだまだ暑い日が続いてますね。

Red Fit 6トレーナーの大石です。

Red Fit 6は、10月から実施されるキャッシュレス・消費者還元事業の加盟店です。

なので、10月からは当店での支払いはキャッシュレス、クレジットカードなどでのお支払いが現金よりお得になります。還元方法はお持ちのクレジットカード、キャッシュレスでの支払い方法で異なることがあるので、詳細はお調べください。

実施期間は2019年10月~2020年6月までです。

5%還元でお得にエアリアルヨガ、ダヴィンチボディボード、フィットネス、ピラティス、パーソナルトレーニングをお楽しみください。

2019.09.21

非運動性熱産生(NEAT)が大事!

こんにちは。

Red Fit 6トレーナーの大石です。

今日は非運動性熱産生(NEAT)の説明をします。

私たちの1日で消費するエネルギーを大きく分けると3種類になります。

①基礎代謝ー生きているだけで消費するエネルギー

②食事誘発性熱産生ー食事を食べた後栄養が分解されて吸収するときに消費されているエネルギー

③身体活動ー実際に身体を動かして消費するエネルギー

元データ(A NEAT Way to Control Weight?  Eric Ravussin Science Vol307,Issue5709,pp.530-531 28 January 2005)改編(健康長寿ネット)

③の身体活動の中に運動とNEATの2種類にわけることができます。運動とは皆さんが思うウォーキング、ランニング、スイミング、野球、サッカーなど運動だと思って行なっている身体活動です。NEATとは運動だと思っていない身体活動になるので、子供と遊ぶ、出勤の時駅まで歩く、掃除をするなど日常生活で身体を動かしている状態のことをいいます。

身体の事を考えてエクササイズするのも大事ですが、このNEATを高めることも大事なのです。でも、いきなりNEATを高めようと頑張っても疲れやすい、身体が痛いなど難しいこともあります。なので、やっぱり基礎作りは大切になります。

Red Fit 6ではエアリアルヨガ、HIIT、ダヴィンチボディボード、美筋ピラティス、パーソナルトレーニングなどいろいろなエクササイズができるので、いろいろ試してもらいNEATを高めやすい身体つくりをしていきましょう!

運動が楽しくなると、日常生活で身体を動かす(NEAT)ことも楽しくなりますよ。

 

2019.09.13

スミスマシン

こんにちは。

Red Fit 6トレーナーの大石です。

今日はパーソナルトレーニングで使用しているスミスマシンの紹介です。

スミスマシンでは、バーベルがレールに沿って動くので、トレーニング初心者や女性の方でも安全にトレーニングをすることができます。

もちろん男性の方でもしっかりと負荷をかけてトレーニングできます。

スクワットやベンチプレス、ショルダープレスなどトレーニングしたい部位を集中してトレーニングすることができるので、ダイエット目的のトレーニングやコンディショニング調整などに使用できます。

私も日々のトレーニング、コンディショニング調整に使用しています。

(ショルダープレス、肩のトレーニング中)

(スクワット、脚、お尻に効いてます!)

一人一人にあったトレーニングメニュー、強度でトレーニングできるので是非一度パーソナルトレーニングを体験してみてください。

 

 

2019.09.11

インスタ開始!

こんにちは。

Red Fit 6トレーナーの大石です。

ついにRed Fit 6もインスタを開始しました。

redfit6で検索して、皆さん是非フォローしてみてください。

私大石の素の私生活の紹介など、おもしろ情報の紹介もするので楽しみにしてください!

2019.08.25

パワープレート!

こんにちは。

Red Fit 6トレーナーの大石です。

今日はRed Fit 6のパーソナルトレーニングに実際に使用しているパワープレートの紹介をします。

パワープレートは1秒間に25〜50の高速振動を3次元に起こすことが出来るマシーンになります。あらゆる方向から全身の細部に負荷をかけ、短時間で効率的なエクササイズをすることが可能です。

このパワープレートの上でスクワット姿勢で30秒間我慢するだけで、効率的に脚に刺激がはいります。写真の見た目より実際に行うとその効果を感じること間違いなしです。

(見た目よりかなり大変!たった30秒で脚がプルプルするかも)

30秒間の腕立て伏せも何も無いところで行うよりかなり効いてる感じがします。最初は膝をついてのチャレンジでもオッケーです。強度調整はアドバイスするので安心してチャレンジしてみてください。

短い時間で効率的にトレーニングしたい方は是非、パーソナルトレーニングの体験をしてみましょう。パーソナルトレーニングの体験は体験特別価格になりますので、皆様のご来店お待ちしております。

 

 

2019.07.19

トレーニング効果

こんにちは!

Red Fit 6トレーナーの大石です。

今日はエアリアルヨガやトレーニングの効果的なトレーニング回数などの説明をします。

エアリアルヨガやピラティスなどは最低でも週1回の継続的なレッスンの受講をオススメします。1週間以上間隔が空いてしまうと、せっかく習ったポーズなどを頭も、身体も忘れてしまい効果が薄れてしまいます。

体が慣れてきた方は、週2〜3回程度のレッスンの参加で更なる効率的に効果を得られることが多いかと思います。

Red Fit 6で行なっているフィットネス(サーキットトレーニング)は強度が高い運動を繰り返し行うものになるので、週1回のトレーニングか多くても週2回のトレーニングをオススメしています。激しい運動を毎日してしまうと、オーバートレーニングになってしまうので注意しましょう!

パーソナルトレーニングで行なっている筋力トレーニングは、始めたばかりの方は週1回のペースで良いかと思います。体が慣れてきたら、週2回など回数を増やすことも可能です。その都度メニューの調整も可能ですので、トレーナー大石にどんどん質問して下さいね!

トレーニングの内容などで頻度など違いますが、共通点は週1回は頑張った方が良いということです。1週間程度でせっかく覚えた動きも身体、頭が忘れてしまうので、また最初からやり直しになってしまいます。

自分にあったトレーニングをRed Fit 6で見つけて、是非継続的にチャレンジしてみてください。

皆さまのご来店お待ちしております。

 

2019.07.17

8月お盆休み情報

こんにちは。

Red Fit 6トレーナーの大石です。

Red Fit 6の8月のお休み情報になります。

8月16日(金)、17日(土)、18日(日)の3日間は施設をお休みさせていただきます。

全てのレッスンが休みになりますが、それ以外の日は通常通り元気いっぱいに皆さまのトレーニング、レッスンのお手伝い致しますので、ご予約、ご来店お待ちしております。

 

2019.06.07

夏は太りやすい?(豊田市フィットネスクラブ)

夏は意外に太りやすいって知っていますか?

夏は暑くて汗もいっぱいかくので、痩せやすいと考えてる人も多いかと思います。暑い中頑張ってウォーキングなど運動をした後体重を確認すると体重が減っていたという経験はないですか。その結果はダイエットに成功したわけではなく、多くは汗をかくことで脱水状態になり身体に少なからず負担がかかっている状態です。なので水分補給をすると元の体重に戻ることが通常です。

それ以外にも、夏は冬に比べると基礎代謝が減少するという報告もあります。冬は寒いので、体温を維持するために多くのエネルギーを必要とするのに比べ、夏は体温と同じくらいの温度になるので、省エネでいられるのです。

参考 藤本ら1954:小池五郎「やさしい栄養学」(女子栄養大学出版部より)

基礎代謝が少し減っているのに加え、夏は暑くて外での運動活動量が減る人が多いと思います。しかし、多くの人が夏バテを予防するため、食事をしっかり摂ることを心がけます。なので、意外にも夏太りする人が多くいると言われています。

そんな夏に向けてRed Fit 6で太りにくい身体作りなどしてみませんか。最新の機器を使用したサーキットトレーニングや、エアリアルヨガで楽しみながらトレーニングしましょう!

 

2019.05.27

基礎代謝って何?

皆さん、基礎代謝という言葉は聞いたことありますか?

基礎代謝とは、生命活動を維持するためのエネルギーと言われています。これは、ベットで一日中ゴロゴロしている時に使われているエネルギーです。

厚生労働省:日本人の食事摂取基準(2010年版)

 

一般的に大人の女性で約1,200、男性で約1,500キロカロリーです。この基礎代謝はあくまでも生きていくための最低限の数字なので、1日に必要なエネルギーは身体活動量で大きく変動していきます。

身体活動量とは、運動だけではなく日常生活の活動も含まれます。

部屋の掃除、仕事や買い物で歩く、子供と遊ぶなど全てにエネルギーを使いながら動いているのです。でも、今は便利になり過ぎていてこの運動ではない活動量がとても減少しています。

なので、短い時間で効率的に運動をすることが必要です!

短い時間で時間で効率的にトレーニングできるサーキットトレーニング、個別指導で集中的にトレーニングできるパーソナルトレーニング、疲れた身体をリラックスできるエアリアルヨガなど、是非Red Fit 6でお試しください。